Translate »

トレース・マリアスにプラチナドラードを求めて

Belo.Horizonteからバスで7時間300km離れたサンフランシスコ川のほとりTres Mariasにやって参りました。


実はこのサンフランシスコ川、日本人が釣りをしている記録があまり無く、ベストシーズンさえ良く分かっておりません。


ただ唯一分かったのは、この川にはドラードがいて、このサンフランシスコ川水系にしか生存しない固有種である事。


その名を通称プラチナドラードと言う事!


大きい個体では10kg越えまで成長するらしく、明らかな事は日本語で明記されていない為、日本人にとってはベールに包まれたドラードであると言う事。


その姿はプラチナ色に輝き美しい限りであるらしいのです。


この事をTERUさんから聞いた時にはいつか旅をしたいと思っておりました。


このサンフランシスコ川はアマゾン川には一切流れ込まず、大西洋まで伸びています。


TERUさんもアマゾン水系から離れているので足が遠のいてあまり旅をしていないらしく、プラチナドラードが見たい!!との御一報。


いや私もその姿を早く見たいのでこの地に立っているのです!!!


と言う事で先ずは恒例行事となった街のメルカドを人に聞きながら探しますが


ありません!!!


何故!?


これはミスったかな


と気をとりなおして釣具屋探しへ!


IMG_2727


この街には4件釣具屋があり、全て周って話を聞いていくうちに、どうやらプラチナドラードはこの街で間違い無いようです!


IMG_2720


それにしても切り捨てたサンフランシスコ川の下流が気になります。


皆に聞いてまわりますが、下流は遠いし行った事無いから知らないとの事。


ですよね~


でも気になります。1/2の確率でノルかソルか


1つ嬉しいのは、今がどうやらシーズン終盤であるらしい!!と言う事です!


IMG_2723



これはラッキー!1回目からシーズン中に釣りが出来る事自体が大大大吉です!


早速ピロテーロ(案内人)を探します!


しかし、釣具屋で聞いてもらいますが、夜遅くなってしまい、電話も繋がらず閉店の時間に


日程も相当押して来ましたがまぁ明日早朝からピロテーロは探しましょう!


IMG_2717


とぼとぼ適当に歩いて見つけた安宿までの帰り道!朝にベロ・オリゾンデのメルカドでピラルクの串焼きを食べてから水しか口にしてないので、腹が鳴っております。


IMG_2714


むむむ!?レストランの壁にかかる木彫りのドラードが目に飛び込んできました!


IMG_2713


迷わず夕食はココです!


IMG_2715


なんとご主人では無く女将さんが釣り好きとの事!


自己記録はなんと8kg


写真も見せて貰いました!


プラチナドラードに間違い有りません!


胸は高鳴るばかりです!


明日は朝から川の方面へ向かってみます!


ボア・ノイチ!