Translate »

サンフランシスコ川に白銀ドラードを求めて

サンフランシスコ村から400キロ南下した街、BeloHorizonteに到着しました。


ポルトガル語読みでベロ・オリゾンテ


スペイン語読みでベロ・ホリゾンテ。


非常に親近感の湧く街です!


次なる目的地のバス出発までの4時間はこの街で情報収集です。


先ずはMercado(市場)へ。


IMG_2695


魚の流通を見て回ります!

IMG_2704

いきなりドラード発見!!


IMG_2687

IMG_2688


しかしながらこのドラードはパラナ川産。私の求めているドラードではありません。


IMG_2706


ドラードってパクーやタンバキよりも高価なんですね!魚屋さん曰く、サンフランシスコ川のドラードは入荷して来ないようです。


IMG_2694


目的地から300kmしか離れていないのに、1000km以上離れたパラナ川産のドラードが入荷してくるんですね~不思議です。


私の目的地にもデカいドラードがいるぞ!


Muito grande!との事!


期待が高まります!


メルカドと言えば、ピメンタでしょう!!

IMG_2696


やはりブラジル料理には欠かせません!

IMG_2702


各1つづつ購入です!どれが1番旨辛いのでしょう!

IMG_2701

楽しみです!


IMG_2700

なんせブラジルの料理は大味です。

IMG_2700


日本のようなきめ細やかな味は少なく、旨味と言う概念が少ないように感じます!

IMG_2699

そんな時このピメンタが大活躍!

IMG_2698

一食一本ずつ食していきます!

IMG_2697

味の素を振りかけても良いんですけどね。現地料理と相性が悪いのかすぐに飽きます。

IMG_2710


メルカドの後は恒例の釣具屋巡りで情報収集です。


2件釣具屋を巡り情報収集しましたが、全員の意見が同じ!


トレッス・マリアスに行け!との事。


私もgoogleマップと常ににらめっこしておりますが、下流ならカンニデー・デ・サンフランシスコ、上流ならこのトレッス・マリアスが最も臭うな~と思っておりました!


なにせ3160kmと気の遠くなる長さのサンフランシスコ川。


日本列島より長いんですよ!


トレッス・マリアス~ソブラジーニョ間が最もダムとダムの間が長いのです!


その長さ約1300km!!


と言う事は、そのダムの流れ出しにはウジャウジャとドラードが溜まっているだろうという希望的観測です。


IMG_2711


仲良くなった釣具屋の釣り吉や店員さんがまくし立ててきます!


トレッス・マリアスのドラードは20kgはあるぞ!!…


まぁ大体良くて10kgでしょう


行って確かめて参ります!


西へ向かいます!


チャオチャオ!