Translate »

ボリビア日本人移住地区での治療

ボリビアには現在約14000人程の日経人及び日本国籍の方が移住しているようで、私が訪れた街はサンファン・デ・ヤパカニという村だ。

巨大な農園や牧場を経営されている方々が多く、厳しい自然環境の中で働かれていて、皆さんお身体にトラブルを抱えていらっしゃる事も少なく無い。

FullSizeRender

整形外科もあるようだが、ほとんどが救急外傷や手術・薬剤治療のみで細やかなトラブルなどはあまり診てもらえないようで、皆様から歓迎して頂いたので2日間は緒方さんの御屋敷の一室をお借りして治療させて頂く運びとなりました。

IMG_2612

やはり重い荷物を運ぶ仕事故の腰・首・腕のトラブルが多く、治療していて地域性を強く感じました。

IMG_2584

高齢の方々は全国共通でやはり肩凝りに悩まされる方々が多い。毎回診察できるなら良いのですが、私もたまにしか来る事が出来ないので、手技と運動指導をさせて頂きました。


FullSizeRender

やはり自分である程度、自己管理ができる知識は必要ですね。
日本語が通じるので、インディヘナの村で少ししか話せないスペイン語を辞書で調べながら行った治療とは打って変わって大変捗りました。


FullSizeRender

村のお医者様にも来て頂きました。
手の痺れに悩んでいらっしゃるようでした。
ドクターの手が痺れるなど一大事です。幸いにも軽傷でしたのでしっかり治療して軽快させて頂きました!

また一年後にはこの地を訪れたいと思います!


FullSizeRender

緒方さん!松崎さん!吉永さん!大変お世話になりました!
皆様、お身体ご自愛なさってお大事にされて下さい!
西へ向かいます!
アディオス!