Translate »

この頃仕事後に、2.3時間毎日リールをいじっている。

こっちのギアをあっちに付け替えたり

こっちのパーツをあっちに付け替えたり

毎日色々な小さな発見があり知識は貯まるが

と…

ギアの直径・内径・ドラグワッシャー素材の写真フォルダーを見返していたところ

数ヶ月前にオーバーホールしたソルトマンのダイワZの写真が出てきた。

そのあまりにもひどい内容に筆を取ろうと思い立った()

 

 

ソルトマンとは、私が実際に会ったことがある人の中で、

群を抜いて面白いイトウ釣りの先輩であり仲間だ。

 

特にこのように彼が口を開いている時は

決して飲み物を飲んではいけない

腹筋が崩壊して、鼻から飲み物を出す羽目になるからだ()

 

時は遡り202110

北の大地でクラッチが戻らず困り果てたソルトマンから一台のダイワZが送られてきた。

 

ソルトマンのリールと言えば、

トカラ列島の【カリコリリール】が内輪で超有名だが

今回もなかなかパンチが効いている。

このダイワZ…

旅先の中古で購入してそのまま使用していたようであるが

怪しい

ドライバーでこじった跡がある

これは筋肉で解決しようとした悪い例である

さらに

レンチを使わず、ペンチでこじった跡がある

これも筋肉で解決しようとした悪い例である

常人ならこんな中古品はマズ買わないだろうが

流石はソルトマン!

超人はきっと小さな事は気にしないのだろう!

軽くバラしてみると

案の定、バネが折れていたw

クラッチは直ったが何かがおかしい

いや

いろいろおかしい!!!

 

ドライブギア座金のクリックピンがバネごと無い

マグブレーキのダイアルが折れて、ブレーキ0の状態w

ハンドルが重すぎるので、おかしいなと思ったら

ここにあるハズの部品が

こんなところにw

どうりでハンドルが重いわけですw

綺麗に全バラにして、クリーニング・グリスアップ・組み付け!

おやおや!?

今度はメカニカルいっぱいに締めてもスプールがガタガタです!!??

まさか!!!

け!!

削ったのか!!!???

前オーナー様はなかなかの強者のようでww

そして、このリールに出会ってしまうソルトマンも流石の強運と言うかw

日頃のご恩も有りますのでバッチリメンテしてお返しさせて貰いました!!!

首都高・無敵!!

とまではいきませんがw

見違えるように使い易くなっているハズです◎

しかしですよ!!!!

こんな全く飛ばない・ゴリゴリの巻き重りリールであろうとも

釣る人は釣るんですよ!!!

弘法筆を選ばず!!

と言うんですかね〜

精進あるのみですw

あ!!!

そうだ!

何が言いたかったかって言うと

 

ソルトマン画伯!!

 

誕生日おめでとうございます!!!!

 

最北の地で再会する日を楽しみにしております!!!