Translate »

202110月〜20221月まで20年ぶりにスズキ釣りをした。

 

そのフィールドは出来るだけ流れが強く複雑な場所を選んできた。

 

もっと『流れの釣り』を自分なりに噛み砕いて理解したかったのだ。

 

速度が早く複雑な流れを釣る事が出来れば、ゆっくりした流れにも的確にアジャストできる筈である。

 

もっと経験値を積みたい。

 

世界には様々な地形と流れがある。

(ブラジルサンフランシスコ川)

流れの何処に魚がついているのか

(無論魚種によって異なる)

 

どうやってラインを操り

 

どこで魅せて、どこで食わせるのか

 

そんな経験値を積み重ねたいと思ったのだ。

大河のイトウ

河口のアカメ

湖流のブラックバス

激流のドラード

川のトーマン

ネグロ川のピーコックバス

様々な私のメインターゲット達は完全な止水域では無く、流水域に生息している。

達人の方々は皆さん流れの釣りに長けている。

陸からは見にくい水中の流れが見えているのだ。

私も水の流れがもっと見えるようになりたい!

武者修行あるのみである

 

舟よりも地に足を付けた方が理解しやすそうだったので、

同じ場所に腰を据え、1時間毎に2ノット前後流速の変わる場所でスズキを狙ってみた。

1匹釣り上げてあらかたコツを掴んだら、

ポテンシャルの高さもあってか釣れ続ける

私の語彙力では上手く説明出来ないが

流れに同調させるのだ。

ドンピシャとなればしっかり口の中に入ってくれる

このドンズバ感は堪らない◎

流速が変わるので巻く速度も感じ方も11投異なる。

『考えるな!感じろ!』

とブルースリー大先生が仰っていましたが、本人はそんなイメージです💪

ドラクエに例えるなら、

『はぐれメタル』と連戦しているが如く、

自分のレベルが上がっていく事を実感出来る…

スズキさんに感謝です◎

大小問わず、本当に面白い。

釣り込んでみると、スズキ釣りのランカーハンターさん達が、私の愛竿エルホリゾンテ80を選んでもらえる意味が少し分かった気がする◎

また2022秋の『のっこみスズキ』が楽しみだ◎

疫病が早く落ち着きますように◎

ではでは

チャオ👋