Translate »

遡る事12月中旬

ご縁あってRidgeline永井氏とオカッパリから竿を出させて頂きました。

四国のこのエリアはなんといっても激流!急流!

大潮ともなれば10ノット近い潮流下での釣り。

なかなかこんな強い流れは経験出来るものではないですし、

尊敬する先輩達はなべて流れの釣りが大変上手ですから、自分も!と意気込んで武者修行であります。

サクサクと釣り続ける永井氏

お見事な腕前!

圧倒的な経験値の差であります!

 

どうしたものか、私のミノーには超ショートバイトばかり

 

永井氏の勧めもあり、一度グリッサンド810を使わせて頂く事に。

これでもう言い訳は出来ません()

 

お互いの愛竿を交換して釣り再開🎣

エルホリゾンテ80PE3

グリッサンド810PE2

という差はありますが、流れの中をゆっくりと巻く【巻き感度】は、スピニングの方が分かりやすいという印象です。

慣れていない初めて使用した竿で、急流を泳ぐルアーの動きが大変分かりやすい。

使い慣れたエルホリ80とDCMDコンビにPE3号より、情報が鮮明な印象を受けました。

【早い流れ・反転流などさまざまな水を受けたルアーがどのように動いているのか分かり易い】

数投後に明確なバイト!

見事な太っちょスズキさんです!!!

この釣場は2021.12.31より釣り禁止となりました。

1匹釣ってコツを掴めば、面白いようにバイトが出ます。

糸の太さも多少関係あるとは思いますが、

本当に小さな事でここまで変わるのかと驚きました。

【ハンドル一回転が何秒】というような機械的な速度では無く、

文章では伝えにくいのですが

絶妙に強弱をつけた、流れに合わせる巻き

とでも言いましょうか

コツさえ掴めばベイトタックルで十分なパフォーマンスが出せますが、キッカケはスピニングの方が分かりやすい。

兎に角勉強させて頂いた1日でした!

永井さん!

ありがとうございました!