Translate »

本当に暑い毎日がつづきますね💦

私は早くも夏バテ気味ですが

こうも暑く、更にから梅雨のようですので

昨年夏の渇水被害が再来しないか不安です

という事で6/111土までの

北海道イトウ釣行の続きVol,2です!

この時期の私の釣りは殆どが下流での釣り

良くお会いするフライマンの方が仰るには

今年は一気に雪解けが加速して、

通常4月末の産卵も早まり、

雪解け水が安定して確保されず

産卵後は一気に海へ下った模様との事

更には5月末のトンギョの遡上時は

まだマシだったものの

6月現在は尻すぼみでさっぱりとの事でした💦

まぁ四の五の言っても仕方が無いので、

下流でイトウさんが川に帰ってくるのを

気長に待つ事にします。

過去2018年には、少し似たような状況で

込み潮でベイトとともにイトウが川に戻ってきて

 

100cm13kgという太っちょイトウさんに

会えたオイシイ思い出があり

どうも粘ってしまうのです💦

しかし今回ばかりは中々うまく行かず

イトウさんが潜んでいるだろうクボミや

障害物には

クロソイさんばかり

アタリが出た時は、

ドーパミン全開でアワセるのですが

毎回拍子抜けです笑

それにしても毎回毎回

よくビックベイトにバイトが出るのが驚きです。

イトウさんが帰っていらっしゃれば

きっと付き場も変わるのかな!?

とも思いますが毎日同じ場所から

違う魚が釣れます💦

この期待を裏切らない感じと強烈なバイト

ロックフィッシュに人気があるのも頷けます!

本命のイトウさんは

毎日待てども待てども

滞在期間中は結局帰って来ませんでした💦

 

 

 

夕まずめ

中流域に場所を変え

流れの強く当たってヨレるピンポイント

背景に溶け込んで待っていましたが

何も起きなかったので投げ始めましたが

ラスト1投が終わり

撮影も難しくなる時間だなぁと

諦めてタバコに火をつけた時

待ちに待った大型イトウさんのボイル!!

表層にバイトが出ていたので

前回美味しい思いをさせてもらった

スキニーシンプを投げるも不発

時間を少し空けてタバコの火が消えてから

ほんの少しだけ潜るキョロキョロを選択

表面直下をフラフラと誘うと

ド派手に水面を割ってバイトしてくれました!

長さは99cmと後1歩でしたが

見事に回復したイトウさん!

今回ばかりは川に近づかず5m程距離をとって

釣りをしていた事が吉と出た様です◎

距離をとった釣りはエルホリ80のような

長竿がとても役に立ってくれます!

キョロキョロは私の所有する2ozルアーの中でも

軍を抜いた飛距離でキャストが決まり易く

フラフラと千鳥ります◎大のお気に入りです◎

まるでキョロキョロがイトウにビックリしているかのようで

かわいいですね〜◎

Ridgeline永井氏もエルホリ80を使って頂いておりまして

キョロキョロ140Fとエルホリ80

『アンパンと牛乳の様な組み合わせ』

とお褒めの言葉を頂きました。

2ozスペシャルのエルホリ80とは名コンビ

流れの釣りにはピッタリかと思います。

是非お試し下さいませ!

今回も素敵な北の王者に会えました!

少しタイムアップしてしまったものの

納得のいく魚に恵まれました!

ありがとう北海道!!!

Tackle Data

ROD :

Tulala El Horizonte80

REEL:

Calcutta Conquest 200DC HG

LINE :

YGK ODDPORT 60lb3

Prosele Nanodax 60lb

Handle :

DRT VARIAL95mm Slim J Knob

Lure :

RIDGELINE Kyorokyoro140F

Snap:

Bombada Ostra L

RING:

Bombada Forte4

HOOK:

Gamakatu SPH

Front1  Rear2