Translate »

ビッグベイトによるイトウ釣行vol,1

お久しぶりです!

5月の声を聞けば日本三大淡水魚が同時にシーズンイン!

私にとって最も多忙な釣り月間に入りました。
生き物であるからこの四季のある日本で、同じ様な時期にハイシーズンを迎えてしまうのは致し方ないですが、この時期はどの潮で何の魚を狙うか非常に悩ましい時ですね。

今回は産卵を終えたアフタースポーニングのイトウを狙っての釣行。イトウは産卵後故にウエイトは乗りにくい時期ですが、最もイージーに幻の魚!?に出会える季節でもあります。 

研究者の方々が仰るには、4月〜5月に上流域で産卵を終えたイトウは一気に 転がるように川を下り、海水と川の水が交わる汽水域で海水に体を慣らして海へ降る個体と、そのまま川に残る個体とに別れるそうです。

今回のターゲットは海へ降る個体が、海水に慣れるために留まる汽水域エリア(中流域〜河口域)にて サイズを選んでイトウを狙おうという計画。

IMG_1270

 またその傾向と推移をしっかりと把握したいので満月の大潮を遠征の真ん中に置き、ひと潮釣ってしまおうと言うことで2週間という釣行日程となりました。

この時期のイトウのメインベイトとなりうる魚は
トゲウオ(トン魚)※撮影者の近藤さんに使用許可を頂いております

IMG_1251

川ガレイ

IMG_0016

ウグイ

IMG_1258

シラウオ

八つ目ウナギ
ドジョウ 

などが有名ですが、もちろん大食で河川最大の肉食魚であるイトウですから、そのエリアに住んでいて飲み込むことが出来る生き物であれば鳥やネズミなど全てがエサとなり得るでしょう。
実際に一年前の釣行で、ひな鳥が一匹でピヨピヨ泳いでいるところにもんどり打ってひと呑みにしたシーンを目撃した時は、やっぱりこういう事ってあるんだなぁ!!と心躍ったことを覚えています。

などなどベイトは色々ですが、この中でもウグイ15〜20cm前後の魚をメインベイトにしているイトウにターゲットを絞っての釣行。その為ルアーも当然少し大き目の15〜20cm クラス。2oz前後のルアーが中心でありベイトタックルの方が扱いやすいです。

3号という太めのPEラインを使い、大きなイトウに負けないSTX♯2以上の強い針を背負ってしっかりアクションするビッグベイトは、私にとって大物釣りに欠かすことのできないルアーです。

今回のビッグベイトのメインは
BOMBADAAGUAのトビキチ

IMG_1048


DRTのタイニークラッシュ

IMG_1121


この2つのルアーをメインに据えたことはまた色々ありますので次回に書かせて頂きます。

では…もう瞼が…おやすみなさい