Translate »

新月大潮後の琵琶湖

琵琶湖フィールドレポート

4/18水曜日 中潮

北西風3~1m

気温22℃~12℃

水温13℃  70t放水


久しぶりの琵琶湖釣行。関東診察で長く時間が空いてしまいましたが季節の進行は着々と進んでいます。

一宮インターから高速で琵琶湖に向かう道中、毎度のように悩む場所選択。

彦根インターで降りて北湖か…

大津インターで降りて南湖か…

悩める時間は30分。大潮後の中潮で前日は雨☂️しかも強風。

南湖西岸は産卵直後を狙い撃つ感じ。今までのカンでスポーンエリアの中でもデカイ奴が釣れた場所選択するのだが釣れるのはアフターばかり。

多少の濁りは良いが、前日の雨風の影響で今回は濁りが強く感じます。なので、魚がコンタクトする餌場に移動。

なんとか良型を1匹

IMG_0627
表層・中層とバイトは皆無の為、底を攻めての一匹

しかし産んだ後の魚

一応雌です。トビキチのデッドスローでは反応しなかったので、濁りの影響も考慮してボトムシェイクとシャクリにて。

トン!トン!トン!っと軽くシャクって10秒くらいシェイク。の繰り返しです。

デッドスローのセッティングに特に変更は無くそのまま使用です。

このウィードの新芽🌱が生えて来る時期は、そのピンを知っているかどうかが岸釣りでは大きく釣果を分けます。

まぁ例年大きな変化は無く、多少場所がズレる程度です。4月半ばからGWくらいまではこれは顕著に釣果に結びつくので、皆さんしっかりウィードを感じれる釣りをしてみて下さいね。

テキサスよりもビッグベイト。ビッグベイトよりもクランク。で探すとてっとり早いですよ。
新芽🌱系は何が生えているかも結構ポイントです。

南湖はGW大潮の産卵に向けて、入ってくる別の個体を今週探すとして…

北上します。
鮎が岸際にウジャウジャいます。これも毎年恒例ですが美味しい思いをしたのは極わずか。このベイトについているのは殆ど鳥です笑

しかし偶に…があるからランガンしてしまうんですよね…

勿論異常はありませんでしたよ笑
オールクリア!
通常営業ですね。

IMG_0659
綺麗な朝日はいつみても良いですね〜
この朝日を見に北湖西岸に来てしまいます。

また明日から琵琶湖釣行です。
新しい魚入ってきてるか期待です。