Translate »

風の変わり目

琵琶湖フィールドレポート

3/7 水曜日 中潮

北西風6〜0m→南東風0〜4m

気温10℃〜2℃

180t放水

水温8℃

3日ぶりとなる琵琶湖釣行。天気予報によると、前々日まで雨が降って北西風で酷く荒れていたようなので東岸はパス。18時頃より南湖西岸にイン。様子を見つつ、数投してピンをランガンしながら徐々に北上。

この後21〜24時に南東風に変わる予報だったので、この風の変わり目に北湖西岸のポイントに入る作戦だ。

しかし、19時の時点で北西風が弱まって来る。風が変わる…急いで北上する。

前々日までの雨もあってか、狙いのポイントには小さな小川が出来ていた。北西風から南東風に変われば風を正面からうける場所だ。

ポイントまでゆっくりと忍び足で近付く。水辺には近づかないよう離れてタバコを一服。

1投目はタイニーで表層付近を…

2投目はシャトルで中層を…

3投目にトビキチでボトムを…デッドスローで巻いていると…ゴッ!ゴッ!と分かりやすいバイト。

ゆっくりゴリ巻いて、あれ!?以外に大きいんじゃない!?アタリからするともっと小さいと思っていたので儲けものだ。

FullSizeRender

撮影中に南東風が吹きだした。
なんとかタイミングには間に合ったようだ。
北湖バスのわりにはスリムな体型である。
今までも何度もこのパターンで釣れている。状況さえあてはまれば上手く魚は口を使ってくれる。経験値がモノを言った1匹だった。
その後は風ビュービューで南湖東岸に渡るも撃沈。帰宅となりました。
タックル
エルホリゾンテ80
メタニウムDC 
ヨツアミ オッズポート3号
ナイロンショックリーダー50lb
トビキチ クリアチャート
今週末の新月大潮気になりますね〜もうそろそろ岸にもウロウロし出す頃。楽しみですね〜