Translate »

春一番に誘われて

琵琶湖フィールドレポート

3/4 土曜日 大潮

北西風6〜2m 

気温6℃〜0℃

60t放水

3日ぶりとなる琵琶湖釣行。前日までは春の嵐が吹き荒れていました。風アプリで見る限りでは、北海道を中心とした爆弾低気圧のような印象を受けています。気圧配置と風が南東風を基盤にした風とは大違い。

春1番と大潮のコンビに期待だけ高まりますが…琵琶湖畔に着いてみると…冬の空気感…南湖東岸〜北湖東岸〜南湖西岸をランガン。強風で何処も濁りが入っていましたね。

風で水が掻き回されて岸際は水温が落ちてしまった印象です。

波動の強い釣り・デッドスローの釣りの2本軸に横の釣りを展開するもアタリは無く、陸の春はまだ先の様子。夜は0℃まで冷え込んでいますしね。

最後になんとかピンに付いていた魚をトビキチで追加して終了。

IMG_0467

陸の春はもう直ぐですね。まだ冬の魚を追う展開になりそうです。

これを書いている本日はなんとか時間空けられそうなので、弾丸琵琶湖釣行行って参ります!暖かい雨の後ですからね。小さな流れ込みなど復活していたら冬の魚触れそうです。

それでは琵琶湖行って参ります!