Translate »

Masso60MH

『PE4号で1oz前後を扱うキャスティングロッド』

全長6FT  (181cm)

仕舞寸法 112cm 変則3ピース

レギュラーファーストテーパー

リアグリップ30.0cm

キャストウェイト3/8oz〜3oz  10g〜85g

リールはシマノ100番〜300番を想定

今年の1月に1ヶ月間・実釣20日南米ネグロ川水系でMasso60MHを振り、

1日に100匹を超える魚達に出会えました。

アタリ年とはこうも違うのか!と目から鱗で絶好調に毎日釣れ続ける中で、

もう少しだけ張りとパワーが欲しい…

約200匹釣る中で1匹の割合で混ざる大型の為だけに…

いざと言う時に安心して振り続けられる相棒である為に…

そんなわがままに暖かく応えてもらい、改良された2本のプロトタイプで現在テストしております。

南米には沢山の魚種、水系による体色の違いなど楽しむ要素は山ほどありますが、ほとんどの魚種は小型でルアーも小型を多用するので、M(ミディアム)パワー以下の柔らかめのタックルをおすすめします。

その中でMasso60MHは、南米ネグロ川水系等おいて大型ピーコックバスを狙う際にメインとなるルアーフィッシングロッドです。

 

全長6FT(181cm)ですがリアグリップは30cmと長めですので、有効ブランクレングスは短めですから持ち重りも少なく、ルアーアクション、ダブルハンドキャストでのピン撃ちのし易さなど、総合バランスの良さも特筆すべき点です。

レギュラーファーストテーパーのMHアクションで、14g以上の中型プラグから70gまでのルアーを扱ってのジャークを多用する軽快な釣りが得意です。

Masso60MHが最も得意とするルアーウェイトは1oz前後

私は具体的にネグロ川水系で、28g前後のペンシルを中心に、最小14gのマジックスティック90〜最大70gのダイビングペンシルまでを扱います。

写真にアマゾンペンシル・モンスタースライダーが写っておりますがこれはボートシーバスなども含むと言った意味合いです。

またピーコックバス特有の30g60gのビッグスイッシャーでの釣りも、鋭くキレのあるアクションの出せるロッドとなります。

実際にはこのようなルアーがメインとなります!

この中で特筆すべきはアマゾンスプーク

なんといってもハンドル半回転で簡単にダイビングパニックアクションが出せるので大のお気に入り。

Masso60MHとの相性が抜群です!!!

上記の80upのピーコックバスでもまだまだ余力を残していましたので、夢のサイズでも十分に渡り合えると実感しています。

使用可能最小ウェイトは3/8oz  10g以上の9cmミノー

専用竿には敵いませんが、十分に使用可能です。

得意なミノーはこのあたりで、K2F142を中心に幅広く使いこなせます。

また、キャストはできるもののパワー帯がズレて使い難くなるのが1/4oz  7g前後のプラグ達

ベイトフィネスリールに細いラインを使えばキャストは簡単にできますが、いまいちロッドパワーと合いません。

使用可能最大ウェイトは3oz  85g

2.8ozスライドスイマー175が最大クラスとなります。

タイニークラッシュ・ジョインテッドクローなどの2ozクラスも扱い易く、中近距離でのピン撃ちなども得意なロッドです。

 

傍にいてずっしりと頼り甲斐があるルアーフィッシングロッドを目指して。

そのような想いをMasso60MHに込めて鋭意開発しております。

宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

今年もアマゾンの水が引く事を祈るばかりです!